院長ブログ

2013年9月 1日 日曜日

4歳になりました☆

こんばんは

福岡県小郡市の ライフデンタル の下田です。


今日でライフデンタルは 『 4歳 』 になりました。

2009年の9月1日にオープンして、丸4年。
早いものです。

んー、なんだろ?
あっと言う間っていう、ありきたりの言葉しか浮かんできません(笑)

たぶん、10年たっても、『あっと言う間だったね』と、思うんだろな。


いろんなことに一生懸命過ぎて、ツラくなることもたまにはありますが
ほとんどの時間を、素敵なスタッフと楽しく過ごせているんだろうな、充実してんだろうな、と思います。



恵まれてんだよね。

ホント、いろいろと支えてくれてるスタッフに感謝なんですよ。


4歳になったってことは、年少さん、か。。。
まだまだやな、がんばろchick




投稿者 ライフデンタルクリニック | 記事URL

2013年7月 8日 月曜日

どうにか

こんばんは
福岡県小郡市の歯科医院 ライフデンタルクリニック の下田です。


びまん性硬化性骨髄炎

この疾患に罹患した患者さんがいる。
ホントに良くなって欲しい。
まだ若い。
いろんな可能性がある。



すこしだけかもしれないけれど、良い方向に進みそうな気がする。




年頭より骨髄炎の診断を受けながら、なかなか病状が良い方向にむかわず、気を揉んでいた。

そして6月。
某大学病院から 顎骨切除&再建 との話。
当然、麻痺や顔貌の変化がでる。
しかたがないのかもしれないが、患者のQOLを考えると、納得がいかない。


どうにかならないものか。


『 旧友に相談だ 』


今はアメリカにいる歯科医師(中高の同級生でもある)にFBにてメールを送る。



すぐに返信があった。

それから
何度かのメールのやりとりの後、

その骨髄炎を患っている患者さんを 別の大学病院 へ紹介する。




さきほど、その患者さんからTEL


とりあえず、顎骨切除は最終手段だと考えて、
それ以外の治療方法でアプローチする、とのこと。


泣きそうなくらいホッとした、なぜか私が。



今後の展開はどうなるか分からないが、
どうにかその骨髄炎が完治し、患者のQOLが保たれることを切望する。






アメリカの友人や、
その先で相談に乗ってくれたであろう先生方(誰だか分かりませんが・・・)

本当にありがとうございます。


投稿者 ライフデンタルクリニック | 記事URL

2013年4月29日 月曜日

研修会

こんばんは

福岡県小郡市の歯科医院 ライフデンタルクリニック の 下田 です。


みなさん、ゴーーーールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
4月28日(日)福岡市内に向かっていると、反対車線は大渋滞・・・。みんな、どこ行ってんだろ?って思いながら、AM10時にアクロス福岡に間に合うように、すーいすい、っと車を走らせ・・・。





到着!



目的は・・・

Change the World ~21世紀の歯科医療における『戦略と戦術』~

っていうタイトルの講演会を聞きに行ってきました。


戦術も戦略も、ひらたく言えば、今後の歯科医療のあり方について。


たくさんの素敵な先生方のお話を聞いてきた、って言う週末でした。



やっぱりこんな話きくと、気持ちが昂ぶります(笑)

みんながハッピーになれるように、頑張ります。






投稿者 ライフデンタルクリニック | 記事URL

2013年4月15日 月曜日

研鑽

こんばんは。

福岡県小郡市の歯科医院 ライフデンタルクリニック の 下田です。

先日、福岡市内へ勉強会に行って来ました。

いろんな症例を通じて、いろんな先生からの話が聞けて、スゴく有意義な時間を過ごしました。

中でも矯正専門の歯科医師の話は、そういう見方もあるのか、ってな感じで、スゴく新鮮で勉強になりました☆それ以外にも、アメリカで歯科の勉強をして来た先生の話や、病院歯科で勤務している先生の話が聞けたりと、また奮い立たされました♪

これから先も、ずっと魅力的な勉強会になるように、切磋琢磨して行きたいです☆



投稿者 ライフデンタルクリニック | 記事URL

2013年3月27日 水曜日

合格

こんばんは

福岡県小郡市の歯科医院 ライフデンタルクリニック の 下田 です。


きょうは・・・

歯科衛生士国家試験の合格発表の日・・・。


今月から入った新しいスタッフ、無事に?見事に?合格しましたdiamonddiamonddiamond


これから、楽しいことや苦しいこと、たくさんあると思いますが、
素敵な医療従事者になれるよう、がんばってほしいものですconfident


『 おめでとう 』




投稿者 ライフデンタルクリニック | 記事URL

福岡県小郡市の歯科医院なら、ライフデンタルクリニックまで 当院までのアクセスはこちら