院長ブログ

2010年3月30日 火曜日

東京

こんにちは。


福岡県小郡市の歯科医院 ライフデンタルクリニック の しもだ です。



 先週の土曜日は終日、休診にさせていただき、私は東京に行ってきました。東京の歯科医院事情も(笑)見学してきました。東京にもいろんな、たくさんの歯科医院があり、いろんな勉強もできました。


 

 歯科医院以外でも、いろんな人・いろんなサービスがいました、ありました。


 

 行きの飛行機で、途中かなり飛行機が揺れて、機内サービスのコーヒーがこぼれて上着に・・・。前の座席の人も、同じように・・・。揺れがおさまった後、CAの方が慌てて来られて、「お怪我はないですか?申し訳ございません。上着のクリーニング代をお出ししましょうか?」と声をかけてくださいました。どうせコーヒーがこぼれなくてもクリーニングに出す予定だったし、誰かのミスでこうなったわけじゃないと思ったんで、クリーニング代は遠慮しました・・・おしぼりも節約しました。JALだったし(笑)。そのCAの方は、とても配慮の行き届いた対応をしてくれました。ありがとうございました。でも、いったい、いくら出してくれたんでしょう??飛行機を降りてから、気になりました。


 東京に着いて、タクシーに乗ったのですが、その運転手さん、目的地を告げても、復唱もせず、目的地まで遠回り?(道を知らないだけなのか?)し、結局、目的地を間違え・・・。あとどれくらいで到着しますか?の問いにも、曖昧な返事・・・。しまいには「代金は結構です」って・・・。お金がどうって問題じゃなく、仕事として、プロの仕事として、どうなの??って思いました。


 あるホテルで、携帯電話の充電がなくなり、ホテルの従業員さんに「充電器を持ってないのですが、充電できる場所を教えていただけますか?」と尋ねると、充電器を持ってきてくださり、「私がここで充電をしておきましょうか?携帯電話を見ておきますので、ゆっくりなさってください。」との対応!予想を大きく上回る対応に感激しました。ホテルの方、ありがとうございました。ちなみにそこのホテルはPARK HYATT TOKYO。次回はそこに宿泊で行きたいな、と思いました。
 
 

 今回、東京に行き、いろんなサービス業の方に接して、私たちもサービス、ホスピタリティについてもっと学ばないとな、と思いました。ライフデンタルに来ていただく方にも感動を与えていきたい、与えて行こう、と強く思いました。

投稿者 ライフデンタルクリニック

福岡県小郡市の歯科医院なら、ライフデンタルクリニックまで 当院までのアクセスはこちら