院長ブログ

2011年6月26日 日曜日

83歳・・・!

こんばんは

福岡県小郡市の歯科医院 ライフデンタルクリニック の しもだ です。


いま外はすごい雨ですねsweat01



83歳・・・。
ある患者さまの年齢なのですが、この患者さま、先日、初診でお見えになられたのです。はじめ外見で「60歳くらいかな」なんて思いながら、口腔内を診て、「60歳くらいにしては歯がきれいだな」なんて思いながら、問診表・カルテを見ました。すると、そこには「83歳」と。。。

その患者さまは、受け答えもすごくハキハキとしていて、全く83歳だなんて思えませんでした。すごく若く見えました。びっくりしましたし、感心しました。

以前からTVなどで、ハツラツとした元気な高齢の方を見るたびに、「この人、ほとんど自分の歯だな(失った歯が少なく、入れ歯を使ってないな)」とチラッと見える口の中を見て、感じることがあります。

おそらく、自分の歯で噛むことで、脳に刺激が加わり、その結果、活き活きとした人生を送れるんではなかろうか、と。

こういったことでも、「shine歯の大切さshineきちんと噛むことの大切さshine」を感じます。



先述の83歳の患者さま、
失った歯の数は「1本」。
硬いものが好き。
しかも何かおかしいなと思ったら、すぐに歯科医院へ行く。
歯石除去は定期的にする。

すごく素敵な口腔内をされており、
活き活きとした方で、
すごく魅力的でしたup




今後、80歳になる予定の方へ(笑)

今のうちに
きちんと噛める歯にしましょうね!

投稿者 ライフデンタルクリニック

福岡県小郡市の歯科医院なら、ライフデンタルクリニックまで 当院までのアクセスはこちら