スタッフブログ

2013年11月19日 火曜日

最新技術

こんにちは!
ライフデンタルクリニック甲斐です♪

今自分が気になってる
最新技術についてお話します★(*^^*)

最近テレビのニュースで
3Dプリンターの話題が
よくとりあげられています。

見た目は普通のコンビニとかに
おいてある印刷のプリンターと似てるんですがインクが入ってるのではなく
色々な色の樹脂が入ってるんです★

3Dプリンターは医療にとても役立つと
期待されてるみたいです★

臓器のCT画像をプリンターにおくると
16ミクロン(約髪の毛の1/3)づつ樹脂を重ねていき立体的で血管などの場所も再現できるみたいなんです(^^)/

その臓器の感触も再現できるみたいで
今後患者さんに手術の説明や
ドクターのオペの事前シュミレーションや若いドクターの練習に使用されるみたいです★


ただ1つの臓器を作るのに約8時間前後
かかるみたいなので結構時間がかかりますね(>_<)

でも患者さんにもドクターにも
メリットがある3Dプリンターなので
これからどんどん広まっていったらいいなと思います★(*^^*)




投稿者 ライフデンタルクリニック

福岡県小郡市の歯科医院なら、ライフデンタルクリニックまで 当院までのアクセスはこちら