当院の治療理念

「歯科医療を通じ患者様および患者様のご家族の笑顔を創ること」
理念を実現するためのライフデンタルクリニックのPOLICYです。

ライフデンタルクリニックの特徴

Policy 1.長期間のメンテナンスが可能な口腔内環境を作る

Policy 1.
長期間の
メンテナンスが可能な
口腔内環境を作る

口腔機能に不具合を生じ来院された患者様を治療するにあたり、治療を行った後、しばらくの間は治療を必要としない治療をする。

Policy 3. 今後の口腔内の変化を見据えた治療方針の決定

Policy 3.
今後の
口腔内の変化を見据えた
治療方針の決定

口腔内の経時的変化に対応できる治療計画の立案および提案をする。治療を行った後に今後起こりうるリスクを把握し、それをケアできる治療法・治療計画を最初の治療を行う段階で患者様に提案する。

 

 

Policy 2.費用対効果を考えた治療をする

Policy 2.
費用対効果を考えた
治療をする

治療費と治療効果のバランスを、患者様サイドに立って考えた治療を行う。

Policy 1.長期間のメンテナンスが可能な口腔内環境を作る

Policy 1.
長期間のメンテナンスが可能な口腔内環境を作る

口腔機能に不具合を生じ来院された患者様を治療するにあたり、治療を行った後、しばらくの間は治療を必要としない治療をする。

Policy 2.
費用対効果を考えた治療をする

治療費と治療効果のバランスを、患者様サイドに立って考えた治療を行う。

Policy 3.
今後の口腔内の変化を見据えた治療方針の決定

口腔内の経時的変化に対応できる治療計画の立案および提案をする。治療を行った後に今後起こりうるリスクを把握し、それをケアできる治療法・治療計画を最初の治療を行う段階で患者様に提案する。

院長あいさつ

ライフデンタルクリニック院長:下田 武

患者様の笑顔が、
私達の元気のミナモトです。
皆様の笑顔を見て、
院内スタッフも
皆笑顔になる。
そんな、笑顔あふれる歯科医院でありたいと願っています。

歯科医療とは従来の他科の医療とは違い、疾病の治療と回復だけが目的ではなく、口腔内機能の回復・改善を通じその人の生活・人生を楽しませたい、そのお手伝いをする、そのことが歯科医療の目的と考えております。 来院前より痛くなくなった、よく噛めるようになった、と言うことはもちろん、それ以上の価値、例えば友人と外食しても口腔内のことに気を使わず楽しめたり、人前で大きな口を開けて笑えたりと、前向きな人生を送るためのサポートができればと思っています。 ライフデンタルクリニックは、スタッフ間のコミュニケーションを大切にし、何より患者様へのホスピタリティを大切にする歯科医院でありたいと考えております。

ライフデンタルクリニック
院長 下田 武

プロフィール

趣味・特技 自転車、音楽鑑賞、ゴルフ
メッセージ ライフデンタルクリニックに関わってくれる全ての人
(患者様・スタッフ・取引業者など)の満足を目指しています。
常に志高くありたいです。
スタッフからみた本人 みんなの満足を一番に考え、時には厳しく、時には少年のような心を持った人です。(麻生より)
動物占い ヒツジ

診療の流れ

  • 予約

    STEP1予約

    電話にてご予約ください。
    ※初診の方は健康保険証をご持参ください。

  • 来院

    STEP2来院

    来院される際は、保険証をお持ちになって、5分前に来ていただくとスムーズにご案内できます。無料相談や自費治療をご希望の患者様も、保険証のご提示をお願いします。

  • 問診票記入・現状のヒアリング

    STEP3問診票記入

    当院の問診票に、必要事項をご記入いただきます。
    こちらのカルテは、カウンセリング時に使用いたします。
    どのような小さなことでもお気軽にご記入ください。

  • 検査

    STEP4検査

    STEP3の問診表をもとに、気になる症状や現状の状態、悩みなどをヒアリングさせていただきます。

    カウンセリングのプロ
    トリートメントコーディネーターのご紹介

    カウンセリングのプロ
    トリートメントコーディネーターのご紹介

  • カウンセリング・現状の説明

    STEP5カウンセリング・現状の説明

    その後、必要に応じてレントゲン撮影をし、口腔内チェックを行います。
    初めての患者様の場合は、お口の中の状態を把握するためにレントゲン撮影をいたしますのでご了承ください。
    尚、妊娠中などでレントゲンを避ける必要のある患者様は事前にお申し付けください。

  • 治療計画の説明

    STEP6 治療計画の説明

    検査結果をもとに、治療計画を立案させていただきご提案、ご相談を行います。

  • 治療開始

    STEP7 治療開始

    患者様とともに決定した治療計画に応じて、治療を開始します。
    患者様の噛み癖や生活スタイルまで視野にいれ、生涯少しでも長く自分の歯で、そして歯科治療金額を極力抑えられるように、治療を開始していきます。

  • 治療終了・メンテナンス

    STEP8 治療終了・メンテナンス

    治療終了後のメンテナンスは、良い口腔内環境を維持していただくために、とても大切なことです。
    2ヵ月~半年に一度のメンテナンスをおすすめしています。
    また痛くならないよう、不具合が起きないように、定期的に歯の健康診断を受けましょう。

院内紹介

外観
受付
待合
診療スペース
診察台

設備紹介

新しいデジタルレントゲン

新しいデジタルレントゲン

当院は、新しいレントゲンシステム、また機材を導入し、より安全な治療が行える環境を整えております。
また、パソコンやiPadなどを用いて口腔内説明をすることにより、より充実した歯科治療を提供します。また可能な限り、画像および治療方針の提案書などをプリントアウトし、お渡しします。
何かご不明点などございましたら、スタッフまでお気軽にお声がけください。

ビヨンドホワイトニングシステム・高周波治療器の導入

ホワイトニングシステムは、効果・安全面でも業界No,1のビヨンドホワイトニングシステムを導入しています。また、治療促進効果のある高周波治療器を導入し、痛みの少ない治療提供を行なっています。

全滅菌・消毒の実施
~患者様からも見える消毒室~

スタンダードプレコーションの考えに基づき、全ての患者・医療従事者に適応され、病原微生物の感染源確認の有無にかかわらず、血液、全ての体液、汗を除く 分泌物、排泄物、傷のある皮膚、そして粘膜が感染原因になりうるという考えに基づいて行う標準的感染予防策を実施します。

歯科用CTの導入

歯科用CTの導入

Computed Tomographyの略で、コンピューターを駆使したデータ処理と画像再構成で、断層写真を得ることのできるX線コンピューター 断層撮影装置のことです。
  今までのレントゲンは平面単位の情報しか得られませんでしたがCTでは立体での情報を得ることができます。

CT撮影の活用方法

正確な診断と安全な治療のために歯を支えている周りの骨の状態を知ることは大切なことです。これからのインプラント治療にCT検査はかかせません。
CT画像は、アゴの骨の立体的な形態や、神経の位置把握、さらに骨密度の診査などに利用されます。治療を行う前だけではなく、治療終了後にも撮影を行い状態を確認します。
インプラント治療を含めて、以下のような場面でCTは有効活用されます。

歯科用CTと医科用CTとの違い

アクセス・診療時間

医院名 ライフデンタルクリニック
所在地 〒838-0105
福岡県小郡市横隈1664-12
TEL 0942-27-8277
院長 下田 武

アクセス

電車で
お越しの方
最寄駅:西鉄天神大牟田線 三国が丘駅
バスで
お越しの方
西鉄三国が丘駅前より
ローカルバスで5分
お車で
お越しの方
小郡ICより車で8分
小郡市七夕通り沿い

診療時間

診療時間 日祝
9:30~13:30
14:30~18:30

休診日…木曜午後、日曜・祝日
★土曜午後の診療は14:30~16:30
※祝日がある週の木曜午後は診療しております。

トリートメントコーディネーター
とは

患者様と歯科医師の間に立ってカウンセリングをします

高度なコミュニケーション能力の資格を持った女性スタッフが、患者様へのカウンセリング、プレゼンテーションを行っています。

歯科医師の中に、「トリートメントコーディネーター」
というのがあるのを
ご存知ですか?

トリートメントコーディネーターについて

おそらく多くの人が耳慣れない職種だと思います。
多くの歯科医院では初診で来院するとすぐにチェアに座り、簡単な問診の後、歯科医師の治療が始まります。

これは言わば、美容院でお客様の好みや、なりたい髪型を確認せずに、髪の毛を切り始めるのと同じだと当院では考えています。

好みや要望を聞かれずに、大切な髪の毛を切られたあなたは、「私の好みも聞かずに勝手に髪の毛を切らないでほしい…」
という不満を残し、二度とその美容院に行きたくなくなってしまいます。
これと同じようなことが起こっている歯科医院は、少なくはないかと思います。
ライフデンタルクリニックでは、患者様のご要望をお伺いすることは大切だと考えております。

美容室で例えると...『芸能人のあの人と同じ髪型になりたい』
歯科医院で例えると...『歯石を取ってほしい』 
というハッキリとしたご要望を持ってある方や、
美容室で例えると... 『似合う髪型が分からないので、おまかせで』
歯科医院で例えると... 『笑うと、この銀歯が目立って気になるな・・・』『もう少し硬いものが、噛めれば嬉しいけどな・・・』
という、自分がしたいこと・なりたいことがはっきりしてない方、
歯科医院... 『治療が必要なのは分かっているんだけど、今は忙しい・・・』『今更、恥ずかしくて歯医者に行けない』
という、治療の必要性は分かっているが理由があって来れない方に、カウンセリングをさせていただきたいと思っております。

お話するだけでも、ちょっと気になっていたことの解決方法が見えてくるかもしれません!

当院のトリートメントコーディネーターご挨拶

当院のトリートメントコーディネーター ごあいさつ

当院では、お越しいただく患者様のご要望をお伺いし、『歯科治療を通じ、患者様および患者様のご家族の笑顔を創ること』 を、目指しております。
患者様の一本一本の歯をできる限り守りたいという想いから、『トリートメントコーディネーター』という職種を設け、カウンセリングルームにお通しして、患者様の思いを聴かせていただくようにしています。
歯科医師に代わって、そのような患者様の疑問やご要望を聴かせていただくのが『トリートメント・コーディネーター』という役割なのです。
カウンセリングは無料で行っておりますので、ご希望の方は当院スタッフまでお声かけください。