ホーム > 予防歯科

予防歯科

ライフデンタルクリニックがおすすめする、予防とメンテナンスのご紹介

歯科定期健診 ~歯の健康診断~

定期健診で、虫歯や歯周病から歯を守りましょう

歯科定期検診とは、簡単に言うと歯の健康診断の事を指します。

ライフデンタルクリニックで行う定期健診
綺麗な歯のイメージ

ライフデンタルクリニックでは、虫歯・歯茎の検査を行い、患者さんのお口の健康維持のサポートに力を入れています。
治療が終わった後も、患者さんのお口の状態によっては、2~6ヶ月に一度の割合で健診を行うことをおすすめしています。

【ライフデンタルクリニックの健診内容】
●レントゲン検査
●PMTC(歯のクリーニング)
●ブラッシング指導

虫歯や歯茎の病気(歯周病)は、放っておくとあなたの生活に支障をきたす病気です。
歯の痛みの無い方でも、一度歯の健康診断を受けてご自身のお口の状況を把握しましょう!

自分で行う虫歯・歯周病予防と歯のメンテナンス

自分で出来る虫歯と歯周病の予防・歯のメンテナンス
自分で行う虫歯・歯周病予防と歯のメンテナンス

虫歯や歯周病はの予防は、歯磨きをすることです。
しかし、磨き方にもコツがあり、ただ歯ブラシを当てて磨いているだけでは、虫歯と歯周病の最大の原因であるプラーク(歯垢)や細菌をしっかり取り除く事はできません。

ライフデンタルクリニックでは、「虫歯予防に役立つ正しい歯磨きの仕方」を説明しています。
歯科医院のお伝えする正しい歯の磨き方を覚えていただき、虫歯・歯周病を事前に予防していきましょう!

PMTC~プロによる歯のクリーニング~

「PMTC(プロフェッショナルティースクリーニング)」とは、毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所が出来てしまいます。この部分のクリーニングを専門的な器械を使って行なうことです。

PMTCには、虫歯予防や歯周病の予防や改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ、などの効果があります。痛みもなく早く終わります。

PMTCを定期的に行うことは、見た目を白く保つだけでなく、口臭や虫歯、歯周病の予防にもなります。

PMTCはこんな方におすすめです